読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nomitoriのメモ

へぇ~と思ったことをここにメモる

馬術はEquestrianというのね

オリンピックの英語の競技名一覧を見てたら一つだけなんのことかわからないのがありまして、それがEquestrian=馬術だったのです。

 

www.rio2016.com

 

Horsing とか Riding とかではないのだねぇ。

由来調べてみると、ラテン語の騎士(eques)から来てるのね。

かっこいいやないの。

www.oxforddictionaries.com

Origin

Mid 17th century (as an adjective): from Latinequester 'belonging to a horseman' (from eques'horseman, knight', from equus 'horse') + -ian.

equesはWikipediaによると…

エクィテスラテン語:eques 複数形 equites)とは、古代ローマにおける階級の一つ。日本語では騎士階級などと訳される。階層としてはパトリキのすぐ下に位置する。

そもそもはケントゥリアに基づいた階層分けにおける最富裕層を指した。長らく市民兵制(有事の際、国民が資産に応じて自前で装備を調達する)を取っていた共和制ローマでは、 市民の中でも裕福な者(大商人や貴族など)には重装騎兵(軽装騎兵は傭兵や同盟勢力から得た)の提供が求められた。これはが発明されていない当時、乗馬は幼い頃よりの訓練が必要な特殊技能であり、またイタリア半島の飼育に適しているとはいえず、馬術の訓練を積めるのが資産家に限られていたからである。この階級(クラッシス)の者には有事に公馬が支給され、軍事的エリートとして活躍するエクイテスは政軍一致のローマにおいて大きな名誉を得ていた。

 とのこと。

 

 

格調高いのね、馬術って。