nomitoriのメモ

へぇ~と思ったことをここにメモる

2019-01-01から1年間の記事一覧

バッファローとシマダヤは同じメルコホールディングス傘下

タイトルのままですが、PC周辺機器のバッファローと、流水麺でおなじみのシマダヤが同じメルコ傘下とは知らなんだ… シマダヤは牧清雄さんが1931年に創業。 メルコ(現バッファロー)は牧清雄さんの息子である牧誠さんが1975年に創業。 持ち株会社バッファロ…

中原を通るから中原街道じゃなくて、中原街道が通るから中原だったのね

だいぶ遅れて録画してたブラタモリ武蔵小杉を見ました。 私ずっと川崎の中原あたりを通るから、中原街道って言うって思いこんでんですが、番組で説明された由来は違っていて。 江戸から平塚の中原御殿までの道だから中原街道だったんですねぇ。 江戸時代に東…

ネットなりすましをなまず(Catfish)と呼ぶらしい

BBCのサイト見てたら、ショッキングなニュースがあった アラスカの十代女性がネット上の偽億万長者からの900万ドルの申し出で、仲間とともに親友(サムネの女性)を殺害というね… 偽億万長者含めて全員逮捕されているそうなので、司法の場で正義がなされるの…

運び屋(SMUGGLERとMULE)

クリント・イーストウッド主演・監督の「運び屋」を見てきました。 不思議に後味のすっきりしたいい映画でしたね。 この映画の原題は「The Mule」なんですねぇ、ザ・ラバ 運び屋って言ったらスマグラー(Smuggler)じゃないのと、真鍋昌平さんの漫画で覚えた私…

狗を打つ高雄、猫を打つ民雄

年越しは台湾に行ってました。 途中、乗り換えのために民雄って駅で乗り換えましてね。 日本人の名前みたいな駅ですが、日本時代に名前がついた街で、同じく日本時代に名前がついた高雄とペアみたいな地名なんですな。 日本人でも知ってる人は多そうですが高…