nomitoriのメモ

へぇ~と思ったことをここにメモる

2016-01-01から1年間の記事一覧

「物理」の意味、「physical」に引っ張られて拡張してんじゃないの説

まとめ 日本語の「物理」には本来「物の(道)理」という意味しかなかったはず。 英語の「physics」はほぼ「物理(学)」と対応する言葉だと思う。 これが形容詞形の「physical」になると以下の複数の意味を持つようになる。 (1)肉体的な、(2)物質的な、(3)…

乾電池を最初に発明者したの誰なんだ問題

つらつらと乾電池のWikipedia記事読んでたら、日本人が発明したようなことが書いてあった。 乾電池 - Wikipedia 乾電池は、小型湿電池の性能に不満を抱いた日本の時計技師屋井先蔵が、より取り扱いが簡素でまた日本の寒冷地でも使用可能な時計用小型一次電池…

馬術はEquestrianというのね

オリンピックの英語の競技名一覧を見てたら一つだけなんのことかわからないのがありまして、それがEquestrian=馬術だったのです。 www.rio2016.com Horsing とか Riding とかではないのだねぇ。 由来調べてみると、ラテン語の騎士(eques)から来てるのね。 か…

しろあり供養塔

高野山の奥の院にはいろいろ変わった供養塔があるわけですが、ひときわ目を引くのが「しろあり供養塔」 見ての通りしろありを供養するためのものなんでしょうが、設置した団体のHP見に行ったらなかなか驚きの事実が… しろあり供養塔 〜しろあり やすらかにね…

できちゃった婚を中国語でいうと

www.chinatimes.com 「先上車後補票」って、(電車やバスに)乗ってからチケット買うって意味だけど、転じて「できちゃった婚」もあらわすようになったみたいね。 台湾の記事なんで、中国でも同じ表現かはわからない。 -追記(4/4)- 台灣網路語言列表 - 維基…

アウン・サン・スー・チーさんの漢字表記まとめ

台湾 翁山蘇姬 中国 昂山素季 香港・マカオ 昂山素姬 シンガポール 翁山淑枝 翁山蘇姬 - 维基百科,自由的百科全书 台湾だとジジイマウンテンフレッシュプリンセスなのね

カールスジュニアを日本に持ってきたのはちびまる子ちゃんでおなじみのミツウロコ

海外から有名店が日本に初上陸すると、どこが持ってきたのか調べちゃうんですが… 秋葉原に出来たハンバーガー屋さんカールスジュニアってあるやないですか あそこはミツウロコが持ってきたんですなぁ 関東以外の人にはあんまりなじみないかもしれないけど、…

シード権のシードは種まきって意味からきてるんだな、きっと。

シードって一回戦免除されることを言うのかと思ってたんだけど、それはあくまで結果的にそうなるだけで、トーナメントで強豪選手同士が早めにぶつからないようにばらばらに配置することなのね。 seed - definition of seed in English from the Oxford dicti…

モザンビーク毒ビール事件って結局バクテリアのせいだったのかも

2015年の1月にワニの胆汁入りビールで大勢亡くなったという事件があったやないですか。 togetter.com ワニの胆汁ってのはデマで、結局は毒を入れたということで女性が一人逮捕されたという件。 あの事件、気になっててちょくちょく英語でニュース検索してた…

アルカイダは基地って意味だったのね

台湾ニュースにこんな記事あったんだが www.chinatimes.com アルカイダって基地って意味だったのね、アルは冠詞だからザ・基地。 アルカーイダ - Wikipedia アラビア語で「アル(ال、al)」は定冠詞、「カーイダ(قاعدة、qāʿidah)」は「座る」を意味する動…

スーパーボウル中の気に入ったCMをまとめただけの記事 2016

HYUNDAYI GENESIS お兄ちゃん監視もの ベタだけどいいよね。 Snickers 今年のスニッカーズはウィリアム・デフォー、毎回いいとこついてくるっ。 Audi R8 うおおおおおスターマン!!! Coca-Cola ハルク vs アントマン!!! Honda Ridegeline ホンダはQueen…